2023年9月2日土曜日

とある人のお話(断捨離)

 ある、知り合いの女性の話。


その方は成人されたお子さんが2人いますが

最近、離婚をされて引っ越しをしました。

で、

普段から

いつもいつも

「私は物を持たない主義だから〜!」

と言っていました。


なので私に対して

「物は捨てた方がいいよ!」

「昔のものを持ってるの?(笑)

「掃除してるの!?」など

マウントをめっちゃ取っていたのですが


その方が引越しの際に

「これとかって捨てていいかな?」と色々相談を受けました。


私『えっ、物はあまり持ってないんじゃないの?』

(心の声)


まぁ、なんという事でしょう。

30年以上前の漫画の本がたくさん(しかもボロボロ)

お子さんが小学校の時のプリントや制作物(全部・すごい量!)

母や祖母の遺品(しかも「あげるー」とか言ってくる)

三輪車( いや、子供は成人してるし)

ホコリだらけの人生ゲーム・・・

なんかの記念品だがケースが破損して汚い・・・

壊れてる楽器、壊れてる時計


よく私にマウント取っていたなぁ・・・という物ばかり


引越した先は、前の家より広いのですが

「物をあまり持ってないのに、狭い〜!」

と言う始末。



断捨離に自信のない方は

部屋に誰かを入れて

一緒に掃除をした方がいいなぁ〜

と思った瞬間でした・・・。


ちなみにその方の壊れた物やいらない物は

頼まれたので 

ちゃんと本人に確認してから

捨てたり

私がオークションなどで売りましたが


半年くらい後に・・・


「あれ、やっぱ返して」

と言われた時は、後ろにふんぞり返りました。(笑



【今日の教訓】

自分の宝物は

相手から見るとゴミ

Powered By Blogger