2023年6月26日月曜日

霧島神宮(国宝)へ行ってきました!癒しを求めるならぜひ!

令和4年に国宝となった霧島神宮!
超有名ですね。



国宝になってからさらに
観光客(観光バス)が増えたと思います。



今日は晴れ!
朝からすごい人でした!



でも不思議と人が途切れる時間があるんですよね〜
境内に誰もいなくなります・・・



入り口の右側に大きな御神木が立っています。
まだ時代はガラケーの頃

この写真を待ち受けにしたら
めっちゃ金運アップ!

という話が全国に・・・広まりました。

よかったら、写真をどうぞ・・・(撮影者:私)

いつもは人が近くにいるので
御神木だけの写真!
はレアなのかもしれないですよっ!
レッツ金運アップ!




国宝が決まった年から、時々
特別拝観というイベントがありました。
2023年・秋もやるのかな?(不明)


コロナの影響で中止になったりもしましたが
インターネットから予約をします。


すぐ満員になる事もあります。


そしてなんと!
わたくし!行ってまいりました!
(去年だけど・・・一人で・・・・)




予約時間に到着してから
窓口で千円をお支払いすると
通行手形(拝観証)をいただくので
首から下げます。(上の写真)



そして、正面の左の入り口から入り
靴を脱ぎ、
建物の後ろにある階段を登って

社殿へ。



御祓をして頂いた後にお話があります。
霧島神宮の成り立ち
木材について
昔は道路もなく建てるのが大変だった
そして、
霧島神宮の本が売ってるよ〜という軽い宣伝。


本が欲しかったけど
社務所に置いてなかったです。



椅子が用意されていまして、
お話の途中から
少し奥の龍の柱を見る事ができます。


狭い所なので
人数半分づつ交代で 中に入って見るのですが

先に柱を見た人たちは、後半
椅子に座らず、
床に座ってました。
(行けばわかる・・・床に正座してた・・・)




平成4年までの霧島神宮の御朱印。
天孫降臨之地!

令和3年もこれだったと思う。


しかし令和5年から
御朱印のデザインが
新しくなったようです。

国宝!の印が!   ↓

ちなみに令和3年頃(コロナが流行した時)は
アマビエ御朱印(4種類)がありました。



国宝になっても
パワーは変わらず
きっと
みんなを豊かにしてくれます。

霧島神宮。

普段はこの、
石の通路全部
人が並んでいますので、

めっちゃ朝早い時間か
観光バスがいない時を狙うのがミソ。


 

Powered By Blogger