2023年6月18日日曜日

鹿児島県の霧島神宮の北東にある『霧島東神社』!

鹿児島県にある霧島神宮は
最近「国宝」になったことでも有名ですが

(また、後日霧島神宮は書きます!)



今回は霧島神宮から東北にある
霧島東神社!

へ行ってまいりました!


すごい雰囲気の
ぜひおすすめしたい神社です!

先に御朱印どーん!


この日、
鹿児島県は警報級の豪雨となっており
アメダスの真っ赤な部分がちょうど来た時に
神社に到着しました!



霧島の道も暗くてカーブが多いですが
さらにそこから
「ほんとにこの道なの?」
という脇道に入り


対向車がいたら困るくらい狭い道で
坂の勾配が、ものすごい急!
「帰りに少しでもスリップしたら崖下だぁ〜」

と思う怖い道でした。(運転注意!)



超豪雨なので、誰もいない(笑)

駐車場も1台もいない・・・


ホントに
外に出れないくらいの豪雨でした!

すぐ横に龍が住むと言われる 御池(みいけ)があり
池は豪雨で見れなかったけど
この日に龍が機嫌よくて雨を降らせたのかもしれない。



あ〜😩って顔をしてたら
ほんの少しだけ雨がやわらいだので
雨の中歩きました!
ありがとう!神様! ズボンはぬれたけど。



鳥居から石階段を登りまして
登り、登り、登り、歩いて、登って

辿りついてここ。




さらに奥に見えてる階段を上に登って


振り返って撮ったやつがこれ。
    ↓


(下に見えてる門の所からさっきの写真を撮った)


さらに振り返って
本殿をどーんと撮ればよかったけど

なんてったって雨〜!



4時ごろ到着したのですが
雰囲気は夕方7時くらいの暗さ。
その中に灯籠が灯されていて

めっちゃイイ!雰囲気
が言葉で言い表せず。
かと言って
たくさん写真も撮ってない(笑



これは登ってる途中に撮った
灯籠が灯されてるのを撮ったやつ!

道で迷子になった時に
あ、家がある!という
昔話に出てきそうなあの感じ(語彙力なし)



ここは厄除開運の神様として親しまれているようです

(家に帰ってから調べた)


本当におすすめの神社ですが

行きも帰りも

運転にはすごい気をつけた方がいいです。
 

Powered By Blogger