2023年6月20日火曜日

猫を飼っています!多頭飼いです☆ 猫の手作りトイレのお話!

うちの猫は
全て保護猫!長老は18歳(が2匹)

合計9匹の猫を飼っております。



食品値上がりラッシュの中

もちろん
猫のドライフードや缶詰
砂なども全て値上がり!

猫の数は同じなのに
2年前の2倍お金がかかってる〜!



過去のブログで書きましたが
断捨離をしたあとに
クリアケースが4つほど余りました。

そのクリアケースを使って
巨大トイレを作りました。

クリアケースを上下に重ねています


猫が多いと
トイレがすぐ
いっぱいになります
何回も掃除が大変!


あと
オスネコが多いので
市販のトイレじゃ狭い、狭い!


見よ、この広さ・・・

70cm ×30cm くらい。
砂が1袋 余裕で入ります・・・
掃除回数も減りました。



100円ショップに
ノコギリの刃をしたカッターナイフ
(110 円)が売ってるので

それで、矢印のように

ギゴギゴ〜 ギゴギゴ〜

上下ずれないように
先に幅や、高さを考えて
油性ペンで描くのは大事。

印を付けた場所を四角く切り抜きます。

1つのクリアケースを切るのに30分かかりました。
なので
上下で切るだけで1時間



切ったところはもちろん
やすりをかけます
猫の優しいトイレ。

(ダイソーに110円でやすり売ってる)




次に
上下にクリアケースを重ねたら
ずれて危ないので


キリや電動ドリルで上下重ねて

穴を開け

そこにヒモを通して結びます。




これで
パカっ

と開くので掃除もラクラク!

猫もストレスありません〜


ちなみにクリアケースのフタは
粗大ゴミ。


制作するときは、ケガに気をつけて

2人以上で作った方がいいかもしれません。

(疲れるので)

私は1人で作ったけどね〜

Powered By Blogger